JUST MY LIFE

韓国好きOLの気ままな日常

社会人4年目に突入!

f:id:yuumin358:20210404162209p:image

 

こんにちは、ゆうみんです。

 

新年度が始まり、ついに私も社会人4年目に突入しました。冷静にこの事実にびっくりしております…笑 なんだか3年目の1年間はあっという間だった…

 

新卒当初、私が思い浮かべていた社会人像とは大きくかけ離れている気がしますが、、笑

3年目の振り返りと4年目に達成したいことについて考えていきたいと思います☺︎

 

 

社会人3年目の振り返り

 

今の職場で働き始めて2年半が過ぎました。

 

「3年じゃなくて、2年半???」

 

というのも、私は新卒で入った会社を半年で辞めているからです…( ͡° ͜ʖ ͡°)

このことについては、またいつか別記事で詳しく書けたらいいなあと思っています。

 

転職して、事務職として働き始めて2年半が経ち、社会人3年目を無事に終えたわけですが、具体的にどんな変化があったか、果たして成長できたのか、振り返っていきたいと思います!

 

「社会人」そのものに慣れてきた

f:id:yuumin358:20210404233743j:image

 

働くことに耐性がついたというか、「社会人」として働いている自分に違和感がなくなりました。

 

頭ではわかっていても、実際に毎日働くことってすごく大変だし、体力も気力も使いますよね。

 

1年目のときは、「学生に戻りたい…」と思うこともしばしばありましたが、3年目を終えた今は、働く自分にも慣れたし、良い意味で力の抜き方がわかってきたなあと思います。

 

業界の知識が少しついた

 

1社目から2社目で異業種に転職したので、最初はわからないことだらけだったけど、だいぶ業界の雰囲気だったり、仕事に必要な知識が身についてきたなあと思います!

 

自分で考えて判断できるようになった

 

これは、自分の部署に新しい人が入ってきてから実感したのですが、、私も自分で考えて判断できるようになったことが増えたなと…!

 

2年半ずっと自分が1番下だったので、なかなか成長できているのか実感が湧きませんでしたが、新しい人が異動してきて部署の仕事を教えたり、聞かれたりすることで、「私も成長したんだなあ。」としみじみ思いました。

 

4年目に達成したいこと

f:id:yuumin358:20210411230847p:image

 

語学を学びたい(できれば留学)

もともと社会人3.4年目くらいのタイミングでワーホリor留学に行きたいと思っていたんですが、コロナでやむなく見送り中です。

 

状況的にワーホリはどうしても難しいですが、調べてると、オンライン留学をされてる方は結構いらっしゃるようですね…!

 

短期だと1ヶ月〜(25,000円程度)のコースがあるみたいなので、社会人4年目の間にオンライン留学に挑戦してみたいなと考えています!ちなみにオンライン留学で勉強したいのは韓国語です🇰🇷

 

ワーホリはニュージーランドに行きたいです🇳🇿(こちらはコロナが収束したら)

 

好きを仕事にしたい

f:id:yuumin358:20210411225950p:image

 

仕事に関してはなんだか遠回り、遠回りをしているような気がします(笑)

 

もともとは広告業界志望でしたが、1社目も2社目もまったく違う業種で働いています。(新卒で就活してた時は広告業界を受けたけど落ちました)

 

昔からマスコミだったり、エンタメだったりが好きで興味があったんですが、もうご縁がないだろうな〜とか今さらな〜と思っていたんです。が、人生1度きりだしやっぱり自分の好きなことを仕事にしたいなって。

 

一旦、雇用形態とかこだわらずに挑戦してみたいという気持ちになりました。

 

時期は未定ですが進捗があったらまたブログに書きたいと思います!

 

社会人4年目も自分らしくがんばるぞ〜

 

読者登録お願いします♡

 

see you next time...✈︎