JUST MY LIFE

日常にきらめきを。自由気ままにすきなこと。

【TOPIKの勉強方法】おすすめテキストや無料の過去問サイトを紹介!

こんにちは、ゆうみんです。

10月17日に受験したTOPIK Ⅰで無事に2級に合格することができました!

今日はTOPIK Ⅰの2級に合格するためにわたしが勉強したことや実際に使ったおすすめのテキスト、無料の過去問サイトなどを紹介します。

 

わたしの韓国語学習歴をカンタンに

大学時代に第二外国語として1年間、韓国語を勉強。ハングルの読み書きができるように。
ただ単語の意味や文法に関しては当時、理解できておらず・・・。

そこから3年ほど空いて、社会人1年目のときに友人の影響でSEVENTEEN(セブチ)に沼落ち。それをきっかけに、アイドルのコンテンツやオーディション番組、韓国ドラマに次々とはまり韓国語の語彙力が少しずつ増えました。

今年の6月には、ハングル検定を受験し5級に合格しました!ハングルの読み書きに加えて、日常会話における簡単な文法が少しわかる程度と思っていただけるといいと思います。

TOPIK Ⅰに合格するために勉強したこと

わたしがTOPIKに合格するために勉強したことは、
・ひたすら単語を覚えること
・過去問をくり返し解くこと
の2つです!

だいだい試験の1ヶ月前くらいから勉強を始めたのですが、3週間はひたすら単語帳とにらめっこしてました(笑)
ハングル検定5級の単語と範囲がかぶっているものもありましたが、お初の単語も多く覚えるのに苦戦しました。。

最後に総仕上げとして、試験1週間前から過去問を解きはじめ本番まで毎日くり返す。そんな感じで試験に向けて慣らしていきました。

実際に使ったおすすめの教材

韓国語能力試験 TOPIK1・2級 初級単語800

f:id:yuumin358:20211202221048j:plain

TOPIKの勉強のために使った単語帳

わたしはこちらのテキスト(単語帳)を使ってひたすら単語の勉強をしていました!

このテキストの使いやすいところは頻出単語順にA・B・Cに分類されていることに加えて例文がいっしょに載っているところでしょうか。
わたしは余裕がなく例文までは覚えられませんでしたが、単語とあわせて例文の意味まで暗記できたら完璧だと思います!

実際、過去にTOPIK Ⅰの試験で満点を取られた方は800単語に加えて例文の意味をすべて暗記されたそうです…!そこまで出来るとかなり安心して試験に臨めますね^^

無料の過去問サイト

インターネットで ”TOPIK 過去問” と検索するとTOPIKの過去問を解けるサイトが出てくるので、テキスト等は購入せずに無料の過去問サイトを使って勉強をしていました。

実際に使っていたサイト:

TOPIK資料室(韓国語能力試験の過去問など) - かじりたてのハングル

音声も公開されているので聞き取り問題に関してもしっかり取り組めます◎
ここで公開されている過去問を4~5回分ほど解いて試験に臨めば十分かなと個人的には思います!

 

以上、TOPIKに合格するためにわたしが勉強したことを紹介させていただきました。
参考になったら嬉しいです!

\読者登録もよろしくお願いします♡/

see you next time...✈