JUST MY LIFE

日常にきらめきを。自由気ままにすきなこと。

第78回TOPIKの受験結果を公開!成績の見方も紹介します

こんにちは、ゆうみんです。

10月17日に人生初のTOPIKを受験してきました!
待ちに待った成績がようやく開示されたので受験結果をシェアしたいと思います。

TOPIKとは

TOPIK(トピック)とは韓国語能力試験のことです。

日本で知られている韓国語の試験にハングル検定もありますが、ハングル検定との大きな違いは試験がオール韓国語で行われることです。
イメージとしては、TOEICに近いかなと思います。

TOPIKには、
・TOPIK Ⅰ(初級)
・TOPIK Ⅱ(中級・上級)
2つの受験級があります。

TOPIK Ⅰ(初級)は、聞き取り・読解で試験が構成されており、TOPIK Ⅱ(中級・上級)は、聞き取り・読解に加え作文が追加されます。
選択した受験級で取得した点数によって合格の級が決まります。

詳しくはこちらをご覧いただけるとわかりやすいです!

韓国語能力試験 | 韓国教育財団

今回の受験級

今回わたしは、TOPIK Ⅰを受験しました!

てっきりTOPIKはすべての受験級に作文があると思っていたので、自分にはまったく関係のない試験だと思っていましたが、TOPIK Ⅰには作文がないということを知り、「聞き取りと読解だけならいけるかも…?」と思い挑戦してみました!(笑)

TOPIK Ⅰで取得できるのは1級または2級なので、わたしは2級合格を目標に設定しました。

人生初のTOPIKの結果は・・・

f:id:yuumin358:20211201162123j:plain

第78回TOPIKの結果

200点中165点を取得することができ、目標の2級に合格していました!

試験当日、思っていたよりも手ごたえが感じられなかったので2級合格は厳しいかな~と思っていたのですが、無事に合格していて本当に嬉しかったです…!

リスニングは自分が思っていた以上に点数が取れていました。だてに普段から韓国ドラマやK-POPのコンテンツを観てない(笑)こういうところで結果がでると嬉しいものですね!

TOPIKの結果の見方

TOPIKの結果の見方が少し複雑だったので忘備録として残しておきたいと思います。

今後、TOPIKを受けられる方にも参考になると嬉しいです!

ホームページにアクセスして必要項目を入力する

TOPIKの結果確認はここから:TOPIK 한국어능력시험

f:id:yuumin358:20211201161845j:plain

サイトにアクセスすると最初に出てくる画面

この手順どおりにすすめればOKです。

受験番号を入力する項目があるので、試験終了後も受験票を捨てずに保管しておくことをおすすめします。

結果が表示されるので横にスクロールして出力ボタンを押す

f:id:yuumin358:20211201161906j:plain

この画面が表示されるので横にスクロール

 

f:id:yuumin358:20211201161926j:plain

クリックすると結果が出力される

スマホだともしかしたらうまく表示されないかもしれません。。
わたしはスマホで見られなかったので成績表はPCから確認しました!

以上がTOPIKの結果の見方でした~!

 

次回は勉強方法について記事を書こうかなと思います!それでは~~

読者登録もぜひよろしくお願いします♡

see you next time...✈